今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

声の力

今日、ひさびさにお芝居を観に行ってきました。

 

声の気になるパフォーマンスでした。(内容は?(笑))

 

かなりの長台詞に加え、戦の話なので、演者さん達は自然に声をはるのですが、聞いていられない人と心地いい人がありました。

 

言霊といって、言葉の力について語られることがありますが、声の質、どこから出してるか、そういうものもすごく大切だと気づかされました。

 

できるだけ丁寧に心地よく、おだやかにを心がけてきましたが、これからは、腹とつながって声をだそうと思わされました。

 

みなさんは、ふだんどこから声を出してますか?