今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

自分自身のご機嫌とりをしてみましょう

ご機嫌とりってあんまりいい言葉で使われませんね😅特に他人に対する時は、媚びてる感じがします。

今回は、自分のご機嫌とりについてお話したいと思っています。

実は、私自身がここしばらく自分のご機嫌とりをしていたのです😅

 

年末に向けて、しばらくローな時期に入っていました。そして、無意識に批判的な考えや言葉で常にジャッジしている自分に気づき、驚きました。

それって表面的には、外に対してですが、実は、同時に自分に対してしることになるんですね。怖ッ😱

そんなことしてたら、ご機嫌からは程遠いです。

地道にそれをひとつひとつ受け止めてはその思考なり感情を外していきました。

そして、自分を受け入れて認めてほめる。

だいぶ、時間かかってますが、コツコツやっています。

 

最近、少しですが、否定的な思考がきたら素早く対処できるようになってきています。

 

ですが、こういう時に限ってさらなる試練がやってくるんですね。「できてる思てるけど、ほんまにか~」と聞こえてきそうなシチュエーションです(笑)。

今はしばらくこういう時期ね、と思ってやりすごすつもりです😊✨

 

ご機嫌とりとは言いましたが、自分が気持ちよく、心地よくいられる道を探るのはなかなか難しいものです。

時には、プロの力を借りるのもいいかもしれません。

自分の平和は周りにも影響を与えます。

一緒に、無理なくご機嫌とりしていきましょう🍀