今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

怒ってばかりのママで、自分がイヤになります

私、怒ってばっかりなんです。ダメって思ってるのに、イライラしちゃうんです。怒った後に落ち込んで、、。こんなご相談を受けることが増えています。

 

今、私のことだと思った方もいらっしゃるかもしれません。

こんな時、どうしてますか?

聞いてくれるママ友や夫がいますって方も、一人で落ち込んでしまってます💦って方もいらっしゃるかと思います。

いづれにしても、ツライ気持ちになることが多いのではないでしょうか。

 

あなたが、一人反省会でご自分を責めておられないか、少し心配です。でも、反省があるから次の工夫ができるのかもしれません。反省や内省するのは、決してダメなことではないんですよ。

できれば、その後に「お手当て」をしてあげてほしいのです。「今日は怒ってしまったけど、かなりがんばったよ」「私だって傷ついちゃったのよ」「今日もよくがんばったね」「あそこはうまくできたよね」という具合に、私をよしよししてあげてほしいのです。

深い呼吸を何度かして、私をよしよししてあげるだけで、明日にたくさんの自責を持ち越さずに済みます。

パッと晴れやかにはならないですが、それでも、親子の攻防に耐えた私に労いの言葉をかけることは、自分を元気づけます。

子育てに伴うイライラは、自分だけではどうしようもなく感じる時もあると思います。身近な人や、信頼できる人に話すのもいいですし、学校の先生やカウンセラー、病院のドクターであれば、また専門的な観点から話を聞いてくれるでしょう。

 

どうか、大切なあなたがしんどくなってしまわないように。いろいろな方法で助けを得られるといいなと思います🍀

最近、ちょっと気になることについてお話させていただきました。