今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

好きな人に愛されたければ、ご自愛しましょう❤️

クライエントさんから「自分のこと好きじゃないんで(自分を)褒めたりできないです」「途中でできなくなりました」「自分をよしよし(なぐさめ)しようと思ったら苦しくなりました」と言われることがあります。

自分を大切にしていないと、自分を褒めたりなぐさめたり受け入れることが難しいです。

 

「自分を大切にするっていうのは、ワガママとは違うんですか」とよく聞かれます。間違われ易いのですが、自分を大切にするというのは、自分の今必要なことに気づいて、それをすることです。

疲れてたら、寝る。

お腹すいてたら、食べる。

いつもならガマンするスイーツを食べる。

逆に、お菓子ばっかり食べているのなら、ノーお菓子デイを作る。

がんばったら、ほめる。

うまくいったら、認める。

ヘマしても、責めない(で、なぐさめる)。

 

これをコツコツやっていくと、自分を大切にでき、結果として他人からも大切にされるようになります。

 

仕事やプライベート、対人関係がうまくいかない。今も幸せなんだけど、彼氏やパートナーからもっと愛されたい。そんな方にもオススメです。実験するくらいの軽い気持ちで試してみてください。