今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

自分磨き

自分磨きに興味はありますか?

 

そもそも、自分磨きってなにするの?っていう話なんですが、皆さんはどうでしょうか。

 

きれいにしたり

習いごとしたり

キャリアアップのお勉強したり

 

いろいろしようと思えばいくらでも、

ですよね。

 

 

でも、だいたいが、したからと言って、なんてことはないんです。

 

あ。皆さんのことを否定してる訳ではないのです。お間違えなく(>_<)。

 

 

ちまたではいろいろ言われてますが、

私は、自分が磨かれてゆくために一番大切なのは、気づきと自分よしよしだと思っています。

 

 

雑誌やTVやマスコミの言うことには、どうも裏があって、資本主義の罠が潜んでるように思えてならないのです。

 

もちろん、綺麗なおねいさんも、かわいい女性も大好きです。素敵な人もたくさんいらっしゃいますし。

 

でも、結局なにをしても(どんな自分磨きをしても)、自分に自信を持つためだったり、自分を認めてあげるためなんですね。

 

そして、いくら努力をしても、自分のこころが満足してないとやってるだけになります。

 

お金と時間をかけてがんばった割に、なんか違う(-_-;)とか、まだまだやらなきゃ!なんて時は、自分のこころが満足できてない時だったりすると思います。

 

逆に言うと、特別なことをしなくても、自分を認めて毎日の生活をていねいに送ることであなたは磨かれていきます。

 

ただ、今を生きて。

ただ、目の前のことを見て。

ただ、今を感じる。

そして、そんな自分を受け入れる。

 

 

たくさんの気づきがあり、感謝と自分へのいとおしさが溢れるかもしれません。

 

 

書くは易しで、実際にするのは至難の技なのですが…。

私も、まだまだ修行中(笑)。

 

 

 

資本主義に乗せられて、あなたの大枚をはたかないでも、あなたは磨かれていきます。

 

きれいにしたり、スキルアップは、今とは違う自分になるためでなく、楽しんだり自分を喜ばせるためにしてくださいね~。

 

というお話しでした(^_^)v◎