今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

相手は鏡

こんにちわ。

全国的にどんよりしてますね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

私は、こんなお天気も手伝ってか、ここのところ、むしゃくしゃする日がありました。(決して天気のせいではないことは知っています(笑))

 

私の「投影」と捉えて振り返ってみたら、

「あぁ、そうかぁ」しかなかったです。

 

私って、寂しがりでかまってちゃんで、認められたいんだなぁと気づいて笑ってしまいました。実際は、その直前にそんなおじさんにイライラしたんですがね。

また、別では、偉そうに何!?と憤慨し、相手の上からな態度に怒り心頭。言葉で聞けば済むと思って!と憤っていました。

直後には、それって私のことか、と気づき納得したんですがね。

 

最近、こんなことばかり。

 

あ。相手もおじさんが多いな。

傾向があるのかないのかは分からないのですが、今のところおじさん率高し。

私は昔から仕事のできない年上男性に我慢ならないのですが、それも何かを投影してるんですね。

今は、イライラ→気づき→受け入れを根気よく続け、だいぶ楽になってきています。

 

さっきのかまっておじさんなんかは、定期的にお会いするので、最近では会うのが楽しみになってきています。決して近づかないですが、誰かを捕まえておしゃべりに興じる姿を見ては、イラっとしてからの自分の投影を受け入れる作業をしています。だいぶ「またやってる~」って感じになってきたので、こころの作業は順調に進んできています。

 

タイトルに書いた通り、他人(相手)は自分の鏡なんですね。映ったものを見て、恐れるも受け入れるもあなた次第。受け入れた場合、楽になるという大きなおまけがついてきます。人によっては、美しさも。

 

ちょっと怖い気もしますが、鏡に映った自分を見てみませんか?

大丈夫ですよ。

しょせん自分が映ってるだけです。それ以上でも、それ以下でもありません。

 

見て、気づいて、受け入れたら、心地よい方に行くしかありません。

 

よかったら、無理のない範囲でやってみてください☆

※家族から始めるのはやめておいてくださいね~。職場とかサークルのちょっと知ってる人くらいからするのが安全です。