今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

イヤよイヤよも好きのうち

これは、ずいぶん前にある人との関係で気づいたことですなんですが、

初めて聞く方はかなり衝撃かもしれないです。(-_-;)

 

 

実は私、イヤで仕方なく、顔を合わす前日から気が重くなり、直前には本当に気持ちが沈む、そんな相手がいたのです。

 

以前は話もするし、仲は悪くなかったのですが、いつの頃からかこうなっていったのです。

 

みなさん、こんな相手いますか?

パッと、ひとり、ふたり思い浮かんでも不思議でなはいですよね。

 

本当にイヤで仕方ない相手なのですが、ある日、こんなに強い感情を持つということは、裏側の感情もあるんじゃないかと、考えてみたわけです。

 

つまり、好き。

 

いや、いや、いや、いや。そんなわけないじゃないですか。きらいなんですよ私。まさか、まさか。そんな。あり得ないですよ。

やだやだo(><;)(;><)oあり得ない!!

 

とか、なんとか。思考が大騒ぎ。

抵抗するわするわ。認めまい思考のオンパレードでした(笑)。

 

でも、面白いことに、認めた途端、その人のことが前ほどイヤでなくなりました。

 

どこで、いやいやループを切ったのか覚えてはいませんが、なんとかかんとか、認めてみたわけです。

 

不思議ですよね。

 

 

 

認めたくないこと、受け入れられないことを意識下に押し込め、行きどころのなくなったそれらを、他人のものとして相手に投げ入れる。専門用語では、投影と呼ばれています。

 

人はこうすることで自分のこころを守っています。珍しいことではなく、日常的に起きていて、親しければ親しいほど、その人との間で起きやすいといわれています。

 

 

これを、その人との間でもしていたんですね。

 

認めて投影を取り戻した結果、何も変わらないのに、イヤ度が下がり、どちらでもよくなり、ずいぶん楽になりました。

 

いつも、投影のことを考える時、マザー・テレサの「愛の反対は無関心」という言葉を思い出します。

愛の反対は憎むではないのですね。愛と憎はコインの裏表であって反対ではない。

愛が感心をもってコミットすることであれば、やはり無関心がその対極にくるように思います。

 

イヤであるうちは、好きと思ってるようなもの。相手への感心が薄れ、どちらでもよくなってくると、本当にその人から離れられそうな気がします。

 

苦手な相手がいる方は、その人の中に自分の何を見てるんだろう(つまり、似てるとこはどこ?)と問いかけてみると、意外に楽にその関係から抜けられるかもしれません。

 

修業のような方法ですが、効果抜群です。

よかったら、試してみてください(^^)/✨

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆