今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

彼がいなくても大丈夫、は本当だったのか?

彼がいなくても、大丈夫(2019年の投稿)を久々に読んで、その後どうなったの?を検証してみようと思います。

 

彼がいなくても平気な私になるためのヒントとして、

 

自分を大切に

心地よい方へ

自分と他人に誠実に

 

確か、この3つをお伝えしていたと思います。

 

どうですかね?

みなさん、どれか苦手なものはありますか?

実はこれは、相互に影響しているので、どれかをやってくと、他のものも変化していきます。

苦手があれば、得意なものからやるといいですよ。慣れてくればバランスよくやれるようになります。

 

さて、この3つを育てていくと、本当に彼がいなくても平気になるんでしょうか。

 

答えはYES!

 

LINEやメールのやりとりで、少々間があこうが、相手の反応が思っていたものと違っていようが、大丈夫なはずです。

そもそもの、人との関係に依存しなくなるので、相手に好かれてるか否かがそんなに重要ではなくなる。たとえ、こちらが好意をもっていたとしてもです。

小さなひとつひとつのことが大丈夫になると言うよりは、基本のところが作り変えられるんですね。

 

これは楽。

 

たぶん、「彼がいなくても大丈夫」かどうかすら、どちらでもよい。そんな状況になるはずです。

いたらいいけどいなくても大丈夫よ。みたいな。

確か、他の投稿で書きましたが、これが自分軸ができるというやつですね。

 

たとえ、都合が悪く思えても必要なことは言う。そんなことができるようになります。

その後にくるのは、お互いの理解が深まるという幸せなシチュエーションです。

相手にこころを開くんですね。同時に自分にこころを開くことにもなります。

 

こうなってくると、いい循環しか起こりません。

 

さて、「彼がいなくても大丈夫」について、久々に考えてみましたが、そこを目指して自分に向き合っていくのは、なかなかいいことではないかと思うに至りました。

 

これは、彼との関係に疲れた時に憧れる状態ではありますが、実際は彼の存在を超え、ありのままの自分を生きる素敵な状態と言えるのではないかと思います。

 

彼がいてもいいし、いなくても大丈夫なあなた。そこに近づきつつあるあなた。まだ、遠いけと、それなりたいと思ってるあなた。

 

自分を大切に

心地よい方へ

自分と他人に誠実に

今日も、今ここの私を大切に生きてくださいね。