今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

自爆する時、される時

みなさま、こんばんは。

 

今回は自爆について。

みなさんしたことありますかね?

だから、これ読んでるんだよって聞こえてきそうです。

 

何を隠そう、私も自爆は散々やりました。

特に、若いころ。

それが、最近立て続けに自爆されまして。

自爆側の気持ちが手に取るように分かり、過去の自分への理解も深まりました。

 

今、正に自爆しそう。自爆したけど、もう二度と自爆したくない。そんな方の参考にしてもらえればと書いています。

 

さて、自爆しちゃう要因ってなんだと思いますか?

 

いろいろとあるとは思いますが、集約すると自己肯定感の低さですね。

なんの捻りもない、当たり前のことのようですが、これなんです。

 

自己肯定感の低さ故に、いろいろがんばってるのに自爆しちゃう。

しかも、結構いい感じにいけてたりするんです。そういう時って。ほんとうに、自分で丸潰し。

 

でも、相手からすると「あ。そう」くらいなインパクトです。

恋人だったり、相手も好きになってくれてたら「大丈夫?どうしたの?」と聞いてくれるかもしれません。

でも、邪魔くさいなぁって気持ち、小さくですが芽生えます。

繰り返すと、相手にされなくなり果ては放置です。

 

こんなことにならないためにも、自己肯定感上げていきましょう。

 

 

さて、あなたが好きなものは何ですか?

たべもの、音楽、ゲーム、本、ドラマ、映画、スポーツ、お笑い、風景、お洒落、マンガなどなど。

他にもたくさんありそうです。

 

どれですか?あなたを幸せにするもの。

そういうものと触れる時間を大切にしてください。

自分の中に起こるウキウキやワクワクに心踊らせてください。

それに触れ、自分を「楽しい」「嬉しい」「心地いい」で満たしてください。

 

そうしていくうちに、他人がどうであってもたいした問題ではなくなります。

 

ここまで来たら、あと一歩。

 

自爆する時って、ガマンしてガマンして、もうがんばれなくなった時に起きやすいんです。

「ねぇ。分かってよ。あたしこんなにがんばってるの」「俺がどれだけがんばってると思ってるんだ。人の気も知らないで」

なんて気持ちが後ろに隠れてます。

 

それを、なぐさめてあげるのです。自分で。

「やだよね」「○○ならいいな」「がんばってるよね」

 

そんな言葉をかけていくと、自分が望んでること、どうしたいか、どうしてほしいかがはっきりしてきます。

 

ここまでくれば、本当に相手に伝える気持ちなのか、過去の傷つき故に出てきた気持ちかが分かります。

 

相手に伝える気持ちならば、冷静に。

伝える必要がなければ、そういうことかと納得して流してしまってください。

 

難しいですが、トライする価値はあります。

なぜなら、大事なあなたを守るレッスンだから。