今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

憎しみさえ「愛しい」だったことに気づく

最近、修羅場の夢を見ました。大好きだった人に「土下座しろ」と言い放つ、なかなか衝撃的なものでした。(笑)

先日、一年ぶりに夢のワークを受けるチャンスがあったので、そこでワークしてみたところ、憎しみという感情を手放さないことで彼と(頭の中・思考の中で)コンタクトをとってた自分に気づきました。

それを手放してしまうと、もう彼とつながるものがなくなるので、憎しみや怒り恨みでさえ、手放すのがさみしかったんです。

どんだけ好きやねん!とツッコミ入れました(笑)。

実際にそれらを手放したら、残るのはそれほど怖いものじゃありませんでした。優しい穏やかなものでした。また、それを統合できたら本当に自分のものになりました。

残るのは、楽しく愛しい日々の記憶。

 

今、愛しいし憎いしワケわからん!って人がいたら、その気持ち、両方認めてあげてください。ちょっと時間は必要ですが、自分さえ見放さなければ、最終的には憎しみさえ愛しいにおさまります。