今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

こんにちは。

 

皆さま、節分、立春と来て、春が来ましたね。とは、言い難い今年の冬…。

春なのに冬将軍(-_-;)。

 

どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

さて、この時期、学生さんにとっては勝負の受験シーズンですね。

 

みなさん、最後の受験はいつでしょうか?

私は、ずいぶん昔のことになります。

 

 

私、縁あって、若い世代の方たちともお話しさせていただく機会があります。

 

先日、受験生向けメンタルヘルス講座なるものをさせていただきました。

 

中学生たちを見ていて、私たちの頃にもメンタルヘルスのお話聞けたらよかったよな。なんて、ふと思いました。

 

ストレスへの対処って、みなさんだいだいはうまくやっておられるんですよね。

ただ、今までの方法がうまくいかなくなったとき、結構困る。

 

ストレス発散やストレス対処に目が向くのは、大人になって困ってから、一人でずいぶんがんばって、いよいよ問題に目を向けないといけなくなってから。

そんなタイミングが多いのではないでしょうか。

 

こどもたちには、受験(緊張)に限らず、不安なとき、心ぼそいとき、悲しいとき、腹がたったとき、がんばりたいとき、落ち着きたいとき、深く息をしてごらん。と伝えます。

 

 

大人も同じなんです。

 

仕事の合間

授業の合間

家事の合間

子育ての合間

深く息をしてみてください。

 

 

いつでも

誰でも

みんな平等に酸素が必要。

 

 

実は、これ一番簡単で最強のストレス対処法なんです。

 

 

ときどき、今してることの手を止めて。

吐いて・吸って

吐いて・吸って

ゆっくり呼吸してみてください。

 

 

まだ、外の空気はつめたいですが、

心なしか体が温かくなるかもしれません。

 

 

春の暖かさを心待ちにしながら、体の温もりを感じてみてください。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆