今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

変化の時

変化の時。

 

変わり目とも言いますが、

 

ワクワクする方ですか?

それとも不安をたくさん感じますか?

 

私は、両方です(笑)。

 

 

それは当たり前のことで、

みんなそうなんだと思います。

 

人によって、ワクワクを感じやすかったり、不安が大きかったり、感じ方の違いはあるんですがね。

 

さて、言わずもがな、しんどいのは不安が大きい時です。

 

これ、みなさんどうやって対処してますか?

 

 

余談ですが、

 

私は、長い間、不安になりやすい私がだめなんだ、と、変わり目をものともせず乗り越えてく周りの人たちを見て感じていました。

 

さて、話は戻ります。

 

 

まず、対処なんですが、自分が不安を感じてることに気づくことからなんです。

 

だいたいが、体の不調やもやもや、イライラでお知らせはやってくるのですが、これが分かりにくい。

 

しかも、結構長期でやってくるなんてこともある。

 

内容にはよるのだけれど…。

 

 

ある女性の話なんですが、

目は合わないし、言葉を交わしてもいまいち話が行き交わないし、仕事中、時々いなくなるし、明らかにどこか隠れ場所を探してるような、そんな方でした。ある、年配の先輩は「また、かくれんぼして~」なんて優しく困り感を表現してらした。

私はと言うと、メンタル不調?倒れないか心配、とか失礼なことを思っていました。

 

その彼女、出会って4ヶ月ぐらいしたある日、左手薬指にキラリと光るものが!

 

え~!!(失礼ながら(笑))

 

とても、結婚を控えた女性には見えなかったのです。

 

その後、憑き物が落ちたように、明るい表情を見せる彼女。元々、コミュニケーションがあまり得意ではないようですが、お式や新婚旅行の話を嬉しそうにしてくれました。

 

彼女を見るにつけ、結婚式や結婚生活のスタートがよほどプレッシャーだったのだなぁ、と思います。

 

はい。

人生最大のHappyですら、大きな変化であり、人によっては大きなストレスなんです。

しかも、準備期間を考えると、数ヶ月前からだったりします。

 

少し古い調査なのですが、結婚はライフイベントにおけるストレス第7位!なのです。

(社会的再適応評価尺度 Holmes&Rahe)

 

43項目中の7位なんですが、かなり上位ですね。他は、配偶者の死別とか、離婚、別居など、まぁ想像に難くないものばかり。

余談ですが、妊娠も、12位と上位の方です。

 

話が脱線しましたが、変化の時にストレスはつきもの。これをどう乗り切るか、です。

 

簡単にまとめると、

不安に気づく → 気づいた不安への対処 → 自分の心地いい探しです。

 

今、人生のビッグウェーブの来てるみなさん。

深呼吸して、その波に乗りましょう。

きっと、素晴らしい次のステージに連れて行ってくれますよ。