今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

親子ってすごい。ちゃんと伝わってます!

 

 

最近、すごいな~と思ったこと。

 

すごーく不器用なお母さんの話。

 

お母さんは、いつもいつも娘に「ああしなさい、こうしなさい」と口うるさく。

できないのは娘。私は言ってあげてるの、というスタンスで。

周りが、お母さん手出しすぎてないかなぁ、なんて思うこともしばしば。

よくあるパターン(笑)。

 

これって、親子あるあるですよね。

 

だいたいは、お母さん自身がどう育てられてきたかなんかが影響しています。

それは、さておき。

 

 

私はと言うと、実際、娘はどう思っているのかな?と思っていたのです。

 

だいたい、お母さん方に話を聞くと、やり過ぎな件については、ちょっと気づいてたり、全然気づいてなかったり。

 

先の不安とか、過去の後悔(自信のなさ・自責)はてんこ盛りで、言わば、いっぱいいっぱいの状態で。

 

そんな中いろいろ気づいても、身動き取れずで、なかなか難しいところなのですが、結局は、気づいた後にどう方向転換していくかなんです。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

 

小さな変化の積み重ねが、歩みを進め、親子の成長となります。

 

 

さて、何がすごいかと言うと。

この娘。お母さんのやることを、「助かることと必要ないことがあるけど、私のことすっごい思ってくれてるのは分かる」と、あどけない表情でさらりと言いました。

 

これ聞いちゃうと、「全てよし」ですよね。

 

伝わってるんですよ~!

 

子どもって分かってるんですよ。

大人の迷いも、戸惑いも、一生懸命も。

 

だから、不安や自責とか後悔とかあるけれど、大人も不安なりに歩みを進めていけばいいと思う。

それが、子育てに限らず、仕事や他のことでも。

 

大人より、とっても感じる力のある子どもたちだから。大人たちが忘れてしまったことを、気づかせてくれたり、教えてくれる。

とても、ありがたい存在なんです。

 

お母さんは、いっぱいいっぱいだったり、不安だったりするんですが、思いは、子どもにちゃんと伝わってるんですよ。

 

自分の頭の中で想像するほど怖いことは、そうそう起きません。

いろいろ想像して、自分を攻撃するよりも、今目の前にあることに目を向けてみませんか。