今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

からだとこころ

 

 

最近、悪天候続きですね。

からだがしんどい、なんとなくやる気が起きない、そんな方も多いのではないでしょうか。

 

からだとこころは一体で、気圧の影響で気持ちが沈むとか、電車で隣に座った人の香水がキツくて気分が悪くなる泣きそうになるとか、よくあることです。

 

逆に言うと、いい香りや心地よい風で、気分がリフレッシュしたり、温泉でからだが温まると、細々としたことがどうでも良くなってしまったり。

 

 

要は、からだか気持ちか、どちらかを心地よくしてしまえばいいってことです。

 

ただ、下がった気持ちから上げるのは難しいので、やはりからだからのアプローチが入りやすいと思います。

 

 

からだが楽になること。

 

ヨガ

気功

お風呂

アロマ

笑う

泣く

ランニング

散歩

スポーツ

カラオケ

ダンス

etc.

 

いろいろありますね。

 

たいがい、からだのエネルギーの通りがよくなることばかり。

 

 

実は、不調になるのは、エネルギーの流れが滞るからなのです。

 

元気になりたければ、エネルギーの通りをよくすればいい!

そういうことなんです。

 

 

ただ、なかには、エネルギーの通りをよくしたいけれど、実践する時間がない、方法が分からない、どうすりゃいいの?って人もいると思います。

 

そんな方にオススメなのは、グラウンディングのワーク○

 

①足を肩幅に開く

②膝をほんの少し緩める

③深呼吸(2分)

 

これだけで、地に足がついて、随分楽になるはずです。(個人差🈶ですが)

 

他にも、エネルギーの通りをよくする方法はたくさんありますが、一番簡単でやりやすい方法です。

 

梅雨の滞ったからだに、ぜひお試しください(^^)/