今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

毒は強さの種

みなさま、こんにちは。

 

みなさんは自分の中に「毒」もってますか?

 

私はかなりあります。

1回で使うと致死量超えちゃうくらいの破壊的な量かもしれません(笑)。

 

 

最近、「ネガティブなことを思ってしまう。そんな自分が嫌だ」ということを聞いたんです。

 

「それ、当たり前だよ」

そう答えたものの、納得はしてもらえず(笑)。

 

自分の中のそういう部分に圧倒されたり、どうしていいか分からなくて不快だというのもあると思います。そして、自分にそんな感情があるなんて認めたくないし受け入れたくない。そんなところでしょうか。

 

確かにそうですよね。

周りの人が、優しかったり、いい人だったりすると、余計にそう感じちゃいます。

 

ただ、タイトルにも書いたように、毒は強さになるんです。

自分の内で変容させることができる。

そういう自分に向き合って、超えて含むことによって、あなた自身の強さになります。

 

こう言うと簡単そうに聞こえますが、私もいつもうまくできるわけではなく、手こずったり、まず認めるところから始めないといけないこともしょっちゅうです。

 

ただ、これに気づいて、「私のよくないところだ」とか「嫌いなところ」と思って責めるのを少し緩められたら、ずいぶん苦しさは減ります。

そう思って自分を責めて苦しさを増やしてる子たち(大人も)がたくさんいるなぁと思うのです。

 

腹が立つのも、人のことを良く思えないのも、嫉妬したり妬んだりするのも、全然悪いことではないのです。喜びや楽しさや美しさに感動する心と同じ「感情」で、あって当たり前のものなんです。

実は、問題はその後。それに巻き込まれた言動が悲劇を起こします。

友だちとケンカしたとか、親とケンカしたとか。あるあるですかね。

 

もし、次に自分の中の毒を感じた時は、「あぁ、自分にはこんな怒り(嫉妬・妬み・悲しみ・いじわるな気持ちなど)があるんだな」と思ってみてください。それだけで、ずいぶん違います。くれぐれも、責めることなきようお願いします(^^)。

 

 

どうやって「強さに変容させていくか」についてはまた続きで★

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆