今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

嫌いな人は先生

自分の嫌いな人ってね。自分の受け入れられないものを見せてくれるんですよ。

こう言うと

「えー!!!」とびっくりされます。


だいたい、相手が悪いと思い込んでいるから。


電車とかで、旦那さんの文句をおもいっきり言ってるご婦人を見て、「ふむふむ。あなたはそーゆう人なのですね」なんて聞いてみると面白いかもしれません。

職場や家庭で、なんとなくうまくいかない時、この視点で物事が見れると、ずいぶん楽ですよ。


私は、誰かがとても依存的にくると、苦手センサーが鳴り響くのですが、「あぁ、私依存的になってたのね」と気づくようにしています。
うまく使えると便利なお知らせです。


みなさんも、お試しあれ(^^)/