今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

今がイチバン幸せ

今がイチバン幸せなんです◎

 

これ、心の底から言える人って、なかなかいないと思います。

 

でもね、実はこれ、みんなそうなんです。

 

実は、皆がみな、今がイチバン幸せなのです。

気づいていないだけで。

 

 

今を深く見て。

 

後悔も自責もよしよししてやると、

 

その中にある、幸せや感謝と出会えると思います。

 

 

時には、激しい怒りや深い悲しみに圧倒されそうになるだろうけど、

 

あまりの嫌さに体が拒否反応を起こすこともあるだろうけど、

 

 

そんな時は、できることから。

いけるところから。

 

できるなら、マイルドなところから。

 

 

言い訳とか、変なポジティブとは違うのです。

その違いは?

自分の感情や感覚に素直かどうか。

自分の気持ちを曲げなくていいのです。

むしろ、自分の気持ちを曲げるとこじれるので、気づいたら素直に、素直に◎

 

あの人大嫌い。

それもOK.

仕返ししてやりたい。見返してやりたい。

それもOK.

あんな奴めちゃくちゃにしてやりたい。

それもOKなんです。

 

なぜなら、それがあなたの素直な気持ち(感情)ですから。

なかったことにしないでください。

 

きっと、そう思うくらい、辛い思いをしたり、傷ついたんですよね。

 

ただ、その後ですね。

その気持ちに巻き込まれ、怨霊どろどろでいくのか、深く見つめて幸せに気づくのか。

 

これが、大きな分れ目です。

 

 

個人的にはどちらでもいいと思います。

 

お気に召すままに。

 

選びたい方を。

 

歩みたい道を。

 

 

こう書くと、みんな幸せがいいに決まってるじゃないか!と聞こえてきそうですが、

 

 

案外。

 

いらっしゃる。

 

不幸が好きな方。

 

全然構いません。

ノープロブレム!

 

なぜなら、あなたの人生だから。

 

 

そして、つけ足しておくと、今まで辛いことがたくさんあった方にも、未だ見ぬ幸せよりも慣れた不幸に惹かれる傾向があります。

 

これは、仕方のないことです。

だって、下手に幸せなんか感じちゃうと、また不幸になったとき怖いじゃないか。とか。自分には幸せになる資格がない。とか(言い訳(笑))。

要は、喉から手が出るほど望んだ幸せを目の前にして、臆病になっちゃうんですね。

 

 

でも、私のいう幸せは、日常に現れた非日常のミラクル的なものではなく、むしろ日常。The日常なのです。

 

喉を通る、炭酸のシュワシュワが気持ちいい、とか。久々に会えた誰かの笑顔、とか。会いにいったら喜んでくれる人がいる、とか。

 

今、なんだそんなこと、と思いましたか?

 

これ。大きな幸せの土台なんですよ。

今、人生でイチバン幸せ◎の土台です。

 

 

日常に幸せを見、感謝ができれば、半分くらいOK◎

 

それを土台にできれば、苦しいこととも向き合えるようになりますよ。

 

苦しさから幸せを。

それが、あなたにもできるようになります。

 

 

 

どうぞ、やってみてください。

 

呼吸して。

穏やかになり。

苦しさを抱きしめる。

 

幸せを吸い込んで。

幸せをリリースする。

 

 

今、幸せと目が合いませんでしたか?