今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

2020年を振り返る

みなさま、こんにちは。

 

今年も、あと11日となりました。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、時間が経つのが早すぎて、驚愕‼(*_*;)しているところです。

 

さて、今年はどんな年でしたか?

私は、自分の内側に触れる機会に恵まれました。

それは、コロナの影響で、なかなか外に出られないこともありましたし、少し自分を引き受けられるようになったこともあるのかなと思います。(まだまだ逃げ腰ですが…)

あと、圧倒的に掃除をするようになりました。こう書くと、それ以前が全然してなかったみたいですが(笑)、普段忘れがちなところをまめにするとか、水場はきれいをキープとか、その程度のことです。生活空間に気持ちいい感じがいつもあるので、心地よく過ごせるようになっています。疲れてきた時に、そこをどう維持するかがこれからの課題です。

 

さて、みなさんの中には、この1年を振り返って、あんまりいい感じじゃなかったなぁとか、さんざんだったとか、あんまり楽しくなかった方もいると思います。

でも、そんな時間を乗り切って(やりすごして?)ここまでやってきたわけですよね。

それは、実は「今年むっちゃよかった1年」を過ごすことよりすごいことだと思います。

 

人生糾(あざな)える縄のごとし

 

と言いますが、しんどいことの後には楽しいことや嬉しいことがやってくるものです。

「明日はいいことあるよ」とあんまり期待しないで過ごしてると、いいことってあっちからやってきますよ。

ポイントは、なんとなく思うくらいです。

なぜか、必死に掴みに行くとなかなかやってきてくれないので、ふわっと思うくらいがちょうどいい塩梅だと思います。

 

では、素敵な日曜をお過ごしください~(^^)/