今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

ゆるすこと

お久しぶりの投稿です。

 

新年度が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨夜は緊急事態宣言も発出され、国民皆が踏ん張りどころの局面がやってきましたね。この状況が少しでも早く終息し、元の生活が戻ってくることを祈っています。

 

 

さて、タイトルの「ゆるす」ことですが、みなさんはどんなイメージがありますか?

 

外向けの、対象があってのゆるしはイメージしやすいのですが、今日は内向き、つまり自分自信に対してのゆるしについてです。

 

自分をゆるす。

 

初めてこの言葉を聞いたのは、多分20代。

授業か何かで。

もうおぼろ気な記憶。

ただ、具体的にどういうことがそうなのか、全然イメージがつかなかったことだけを覚えている。

 

今は、そういうことかと実感を伴っている。

 

私たちは、小さな子どもの頃から、親に社会に躾られて大きくなる。それなしには生きてはゆけない。人は社会的な生き物だから。

 

ただ、それはその人の基礎となるものであり、かなり強固に人格のベースとして根づく。

 

フロイト先生は、超自我といい。

パールズ先生がトップドッグといったそれ。

 

いつもそれが「こうしなさい」「ああしなさい」「それじゃダメ」「こうするべき」などなど、検閲してる。しかも、無意識のレベルで。

 

何かしたいとき。

何かした後に。

自分を責めることはないだろうか。

自分に言い訳することはないだろうか。

 

今回の「ゆるす」は、そういうことだ。

 

「○○してしまった。本当は△△したらよかった。」

○○してしまった私も、△△できなかった私も、今、△△すればよかったと悔やむ私も。

O.K.と受け入れてあげる。

 

そして、体に起こることを感じてみる。

どこに力みがあり、どこに張りを感じるか。いつもと違う感じや違和感はないか。

もしかしたら、体が弛んでいくのを感じるかもしれない。

もしかしたら、思ってもみない感情がわいてくるかもしれない。

反応は人それぞれだ。

それを味わってほしい。

 

これで、ゆるしは完了○

 

検閲は無意識のため、葛藤が起こった時がそのサイン。

 

人によって、馴染みの感じは違うが、私は

「やだな~。イライラ。もやもや。ぐずぐず」が教えてくれる。

 

今、何か自分を責めてない?

O.K.それでいいんだよ、と。

 

慣れてくると、こんなにしょっちゅう自分に禁止を出してるんだなぁ、と驚く。

 

その度にO.K.を出していく。

 

実は、自分をゆるすのは気持ちいい。

 

 

世の中がこんなだから、人によっては少し時間ができたり、自分に向き合う時間も増えているかもしれない。

 

もしチャンスがあれば、自分にO.K.を出し、自分をゆるしてみてほしい。

 

先行きのはっきりしない今、安心や安全をご自身のこころの中に見つけられるかも。