今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

頭の中の幻と現実

最近、頭の中の幻と戦う女子と出会った。

 

幻覚ではなく、自分の思考に苦しんでいる。

私は、思考も自分で作り出す幻だと思う。

 

かわいくて、頭がよくて、空気もよめて、優しくて、いわゆる高嶺の花。

たぶん、彼女を狙う男子は多いはず。

 

だけど、私と話すときに、そんなリア充はみじんもない。

 

吊り橋から、偶然下に流れる激流を見てしまったように、足がすくんで動けない。

 

こうかもしれない、ああかもしれない、頭の中では、あらぬ想像がせわしなくわいてくる。

 

力があり、エネルギーがあるだけに、がんばって乗り越えようともがいてしまう。

 

「そんなにがんばらなくていいんだよ」の声はなかなか届かない。

 

本当は、かなりハイスペックないけてる女子なんだよね、と思いながら、自信のない小さな女の子の彼女を脅かさないよう、素敵なところを伝えていこうと思う。

 

そういう私自身、しょっちゅう幻に迷いこんでいるのだけれど…。

 

深呼吸で思考の連鎖を絶ち切り、解釈という観点で脱同一化を促し、楽しいことをする中で自分を受け入れるきっかけをつかむ。

 

少しずつでも、どれかでも、自分でやれるようになるといい。

私も一緒に練習していこう。