今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

流れのままに


みなさんは、考えても仕方ないと分かってるのに悩むなんてことありませんか。


私は、頭のおしゃべりが止まらないことがしょっちゅうです(笑)。


実は、流れのままに任せるのがいいんです。


友達とけんかした。
恋人と別れた。
仕事を失った。
体調がわるい。
家族とうまくいかない。
職場にいづらい。
観たい番組を録り損ねた。
欲しいものが売り切れた。


生きてると、いろいろありますね。



そして、諦めのつくことと、なかなか諦められないことがあります。

気持ちがおさまるまでに、とても時間がかかったり。

中には、とても厳しいこともあるのも事実で…。



ただ、「今、つらいんだな」「こんな気持ちが自分の中にもあるのか」と、苦しい気持ちを締め出さずに、その気持ちのそばにいるだけで、変わることがあります。


なすすべもないのかもしれないし、
身を任せてみようと思えればそれでいい。


結局のところ、私たちは「現実と戦うと必ず負ける」のだから。