今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

少し動き出す

最近は、みなさんはどんな時間をお過ごしですか?

おうち時間、慣れましたか?

 

さて、いよいよこの週末が明けると、緊急事態宣言が解除されて本格始動という方も多いのではないでしょうか。

 

私は、今週は(ほぼ)通常通りに過ごしました。

ただ、これまでとは違う空気を感じ、体が緊張しているのがよくわかりました。

例えば、ちょっとしたことに反応しやすいとか、気づいたらちょっとイライラしてる?とか、他人の気ぜわしさを受けてしまったり…。

一番分かりやすいのは、ひたすら眠いこと。

事実、ここ数日はかなりエネルギーを消費しています。

 

あと、顕著なのは、みなさんの元気度がものすごく分かりやすく見えてきているということ。

少し前までちょっとしんどめだったけど、十分英気を養って、タイミングが整っている人は、世の中のゆっくりの回復に、うまーく乗って行っている。

まだ、準備が十分でない人の中には、大きくバランスをくずかけている人もいる。

ここで、自分の体の感じを味わってみてほしい。

これは、現在不調であっても良好であっても。

 

「ちょっとしんどいな」と感じた人は、条件が許す限り、今の状況を利用して、自粛と称して、ゆっくりできる時間を確保してほしい」。

「大丈夫」「わりと元気」な人は、やはり急に動き出すのではなく、ゆっくり自分の様子を確かめながら動きを増していってほしい。

 

今週一週間、「久々の〇〇」を前に、みなが浮足立っていた。

これでは空回りするよ、とちょっと心配になってしまうくらい。

 

元気だし、来週からがんばらなあかんねん、という人ほど、この週末は早寝をしてほしい。

昼間少し動き出して、夜しっかり眠る。

来週から、「コロナはあれど外に出かけていかなくてはならない人」にとっては、最大の準備になると思う。

 

お互い、体の声を聞きながら、元気に過ごせるといいなと思っています。

では、また。