今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

気づいたその後

先日、自分を救えるのは「気づき」です。

とお伝えしたものの、気づいてそれからどうするの?って疑問出てきますね。

 

気づいた後、みなさんならどうします?

 

 

これ、かなり重要です。

厄介なことに、いい子であればあるほど、いい人であればあるほど、自分を責めてしまうということが起きてくるんです。

 

はい。私も昔は、ばっちりその罠にかかっておりましたよ。

で、気づけば気づくほど、ああしよう、こうしようって、頭でこねくり回して、不自然に苦しくなっていくという悪循環…(-_-;)

 

 

でも、心配しないでください。

「あ、私自分を責めてる。」って、

それも気づいてあげれたら、それでいいんです◎

 

 

 

その後は?

その後はですね。

「そうか~。私○○なんだなぁ」と、そのまま見ててください。

良いとか悪いとか、評価なしに。

「あ~。責めてるなぁ」とかでいいのです。

 

 

その時、ひと呼吸。

大きく息を吸い込んで、ふ~と吐くと、尚よしです。

 

 

 

気づいて、ひと呼吸。

 

 

 

きっと、あなた自身でたくさん自分を救ってあげれますよ。