今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

幸せの条件よりも…

最近、「あ~、幸せだなぁ」と思うことがよくあります。

 

晩ごはんがおいしい

きれいなお花をみつけた

風が気持ちいい

洗ったお皿がきれいになった

おいしいスイーツに出会った

仕事がうまくいった

月がきれい

 

なんでもないことなんですが、

なんだか、とても幸せなんですね。

 

 

昔は、全部うまくいってるのが幸せだと思ってました。

しんどいことも悲しいことも、悩みもない。

 

当たり前の話なんですが、全然そんなことがない人生なんて、あり得ないんですがね(笑)。

当時の私は、そうなろうとしてたし、それが幸せだー思ってました。

 

今は、幸せも日々のいろいろな感情のうちのひとつと感じてます。

 

悲しさ、さびしさ=不幸せ

ではないんですね。

 

 

でも、さびしさや悲しさには、あんまり出てきて欲しくないですよね。

できたらどこかに行ってほしいし、いなくなってほしいと思いませんか?

 

そんな時は、「あぁ、私さびしいんだな~」

と、あえて正面から受け止めてみてください。

 

逆の発想とでも言うか、見ないように目を背けてしまうと、ためてしまった夏休みの宿題のように、いつまでもなくならない。

 

逆に、感じてしまうことができれば、嫌ではあっても、そのうち去って行ってくれるのです。

 

不思議なんですが、慣れてくると、とても楽。

 

 

さてさて、「幸せの条件」ですが、これって人によって違いますよね。

 

○○があれば幸せ

△△になれたら幸せ

□□があると幸せ

 

きっと、いろいろあります。

それを、そのままかなえるのもとっても素敵です。

きっと、すごくがんばって成長したり、良くなっていくでしょうから。

 

でも、普段の生活の中で、「小さな幸せをみつける名人」になるのが、案外近道かもしれません。

 

 

苦手な感情は、さっさと感じて流してしまって。

あとは、嬉しい、楽しい、幸せに目を向けるんです。

 

小さな幸せをみつけて、幸せを感じる力を上げていきましょう。

 

 

意識して目を向けるだけで、あなたの周りには、幸せがたくさんありますよ🍀✨