今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

もしかして、引き寄せ

 

 

引き寄せって、よく聞きますが、どんなイメージですか?

 

ちょっとやってみたいな~なんておもいませんか。

 

 

私が、この言葉を初めて知ったのは10年くらい前。

 

ブームに乗った友だちに「読んでみ」と本を渡された。

 

読んでみたけど、ピンとこず。

書いてあることをやってみたけど、いまいち。

 

そして、長~い間忘れていた。

 

ところが、最近。

 

とても運がいい。

 

道中、一度も赤信号にひっかからず目的地に行けるとか。

 

朝の満員電車で、すぐに座れるとか。

 

予定がキャンセルになって、聞きたい話を聞きに行けるとか。

 

失敗したために、後で都合がよくなるとか。

 

予定変更をお願いされて、遠くに出かけるのが一回で済むとか。

 

 

なんせ。スイスイなのです。

 

 

そういうことが続いたある日、10年前のことを思い出したんですね。

 

これ「引き寄せ」なの?

 

意識せずにそうなっていたわけですが、私が、何をしたと思いますか。

 

本には、手放すとか、執着しないとか、潜在意識云々とか、難しいことがたくさん書かれていました。

 

でも、そんなことは、何ひとつしていないのです。

 

私がしたことは。

ただ、そこにいただけ。

 

お腹がすいたらごはんを食べて

眠くなったら眠って

悲しくなったら泣いて

嬉しくなったら喜んで

疲れたら休んで

がんばったらほめて

肩がこったらリラックスして

動きたくなったら動く

一緒にいたい人といる

 

したいことをして

いやなことはイヤだと言う

誰かを喜ばせるより

自分を喜ばせる

 

今まで、反対のことばかりしてきたから、難しいこともありますが、できるだけやってみたわけです。

 

自分と身の回りを調えて、ただそこにいた。

 

それだけのことですが、流れが変わり、つながりがよくなってきます。

 

 

引き寄せよーと思ってトライするのもいいですが、

気づいたら引き寄せてたって言うのも悪くないと思いませんか?

 

ポイントは、自分の心地よいを中心に、流れを通すことです。