今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

うまくいかない日もある

最近、季節が進んで、随分気温が下がってきましたね。

 

今朝も、寒いと思って薄手のコートを羽織って出たにも関わらず、雨が冷たくて、寒いことこの上ない…と、思っていたら、駅には半袖の人が!

この時期あるあるでしょうか。

 

さて、タイトルにもありますが、人生うまくいくことばかりではないですよね。

 

寒いと思って防寒してきたのに、足りなかったとか。逆に暑くて仕方ない、とか。

 

ちょっとした風向きの変化で、思わぬところまで来てしまうとか。

 

なんだか分からないけど、調子が上がらないとか。

 

そういう時って、変に動き回るより、その時期を淡々とやり抜く方がいいこともありますね。

 

確かに、自分から状況を動かしてくのが得意な人、そういう動きが必要な場合もあります。

 

でも、嵐が過ぎるのを待つのは、そんなに悪いことでもないですよ。

 

 

できる限りの対処をして。

できるだけいつもの自分で。

淡々とやり抜く。

 

余裕があれば、いい感じのときは、これがこうだな、とか、違いを見つけるのもいいかもしれません。

 

泣いてもいいし。

怒ってもいい。

いっぱい寝るのもいいかもしれない。

 

そしたら、またいつもの自分を始めてください。

 

できるかな?

そう思いますか。

やってみれば、案外こんなものか、かもしれません。

 

 

無理はしないで。

疲れたら休んだらいいし、寝ればいい。

 

だだ、うまくいかないなぁ、と一緒にいてあげてください。

 

淡々とやり抜く。

 

気づいたら、違う景色まで来てたってあり得ることですよ。

気づいたら、嵐から抜けていた。

 

 

それもあなたの力なのですから。

 

少しだけ自分を信じてやってみませんか。