今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

今のあなたに過去の苦しい記憶は必要ですか?

辛い記憶。悲しい記憶。忘れられずにいつもくすぶっている。こんなことありますよね。

 

私、それらをリピートするクセがあったんです。これって本当に苦しいです。

でも、この2、3年のうちで、「いらないものはもちこさない」と決めました。

傷ついたところは手当てをし、寂しかったところは癒し、また次を楽しもうと思うのです。

 

そうすると、人生の他の場面で起きてしまったた恨みつらみさえ、もうぎゅっと握りしめてなくてもいいんじゃない?と思い始めたんです。もっと楽にいこ~となったわけですね。それで、「今の私にそれ必要?」って聞いてあげることが、今の苦しみや悲しみの記憶ぐるぐるから連れ出してくれることに気づきました。

 

私自身に問い続けてみようと思います。

あなたも、よければぜひやってみてください。