今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

次のステージがやってきました

変化の波がやってまいりました。

大きく見ると22か月を経て。もっと短めに見ると、昨年夏、8月辺りからステージの変わり目に入ってました。

そして、やっと段階が変わってきた実感がしています。

久々のワクワク感。自分のなかで感じる躍動感。いい感じです。

 

ステージが変わる前って必ずしんどい時期があるんです。今回、しんどかったというよりも「孤独感」をもろに感じてました。逃げずに。

 

ステージの変わり目は、これまで楽しかったことに興味がなくなったり、一緒にいて楽しい人が変わっていったりします。

コロナの時期でもあるので、何もできず。

むしろ、無理せず、じたばたせず、ただ去っていく人たちを見送り、不安を眺めていました。みんなは楽しそうなのに、取り残された気分。人は前に進んでるのに、自分は前に行けない、何もなしてない気分。

 

でも、自分の目の前がきれいになったら、入ってくるんですね。しかも、一人の時期に、人に迎合することなく「自分は何がしたいのか」必死に考えていたおかげで、目的がクリアになり、自分に必要な人や情報がやってきました。

一人ぽっちになっていたわけではありませんが「仲間が欲しい」と純粋に思いました。こういう、強く欲するには、孤独の時間も必要なのだと思います。寂しいのが怖くて、一人になれなければ、強く欲することもないでしょうから。

とにかく、状況を静観して、じーっと流れを見ているだけで、ステージの上がりどころにすぐに気づけました。

 

今、とても孤独だったり、うまくいってない感じがしたり、ちょっと投げやりになってしましたくなっている方もたくさんいるんじゃないかなぁと思います。

とにかく目の前のことをして、「もうすぐステージが変わる前だからしんどいんだ」と思ってみてください。疲れた時は自分をいたわることをわすれないでくださいね。

きっと、道は開けてきます。

世界は常に変化し続けているので、状況が変わらないはずがありません。もし、何か変化が来たら、あなたのステージの変わり目かもしれません。

流れを感じていれば、見過ごすことはないと思うので、ただこころを整えて毎日を大切に過ごしてみてください。