今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

つながり

さみしいな。

ひとりだ。

孤独だな。

 

そう思っちゃう時、ありませんか?

 

誰かとつながりたい。

誰かの反応がほしい。

誰か相手してくれないかな。

 

そんな風に。

 

 

こんな気持ちになった時、どうしてますか?

 

気づかないふりする。

打ち消す。

何かで気をまぎらわす。

 

 

それもいいんです。

いいんですが。

 

あえて、感じてみてください。

 

あぁ。さみしいってこーゆうことなのか。

あ。体のここの辺りがこうなってるな。

こんなこと思ってたのか。

こんなことも思い出すんだ。

 

いろいろ。

出てきます。

 

涙も出てきちゃうかも。

 

でも、それを見ていくと。

そのさみしさは去っていきます。

 

ちょっと怖いかもしれない。

ちょっと不快かもしれない。

 

でも、つながりに気づきますよ。

自分自身との。

 

自分につながることができれば、他とつながることは簡単です。

 

つながりが切れたように感じるからさみしいのです。

 

 

さみしいな。

孤独だな。

 

そう感じたら、それを受け止めてあげてください。

 

そうすれば、さっきより、少しさみしくない自分に出会えます。

 

 

 

さみしさがやってきたら、つながりに気づくチャンスです。