今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

不安な気持ちとどうやってつきあうのですか?

誰にでも不安な気持ちになることってありますね。

私はちょくちょくあります。元々、不安が高い傾向があり、身体も緊張しまくりなんですが、やはり未だに、知らないうちに、緊張したり、不安になってます。

 

今、不登校がものすごく増えてきてますが、不安で足が遠のくお子さんはすごく多いです。小学低学年では、先生怖いとよく聞きます。また、思春期のお子さんでは、クラスメイトにどう思われてるか、見られてるんじゃないか、教室が怖い。そんなお悩みをよく聞きます。そんな状況は、辛いですよね。そりゃ、学校にも行きたくなくなります。

 

でも、自分の状態に気づいて何かしらの対処ができると少し楽になるんですね。それが、助けを求めるでも、深呼吸でも、何でもいいのですが、自分で何かできることがあるというのは心強いものです。

 

なので、あなたが不快感を感じたら、今もやもやしてることに気づいて、それを見つめてあげてください。そこに意識を向けるだけでいいです。「今は、不安なの?さびしいの?」と、その不快感の元は何なのか自分で自分に問いかけてあげるといいでしょう。

 

私自身は、「疲れてきた?」「おなかすいてる?」と問いかけることも多いです。

答えがわかったら、それに対応できますね。誰かと話したり、気晴らししたり、身体を休めたり、その時その時で違ってくると思いますが、何かしらできることはあるでしょう。

 

あなたの不安を癒して包んであげられるのは、他ならぬあなた自身です。

もし、自分では難しいと感じたらプロの力を借りるのもいい方法です。カウンセリングやセラピーに足を運び、あなたを癒しの場所に連れていくことができるのはあなただけです。がんばっているあなたを、優しく優しく抱きしめてあげましょう😊🍀✨