今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

断捨離を始めて1年が経ちました。その後の変化をご報告

ふと、思い立ち、断捨離を始めて1年が経ちました。

一昨日、昨日も「これ捨てるのか」と思いながら、感謝を伝えてサヨナラしました。

私のルールは、ちょっとでも後悔するかもと思ったら、とりあえず置いておく。

そんな、甘々のルールでも、じゃんじゃん処分できるようになりました。

 

物とのつきあい方も、自分とのつきあい方も根っこは同じ。

そんなことを思っています。

 

ずいぶん物が減り、過ごしやすくなりました。

片づける時間、メンテナンスに使う労力がなくなったこともさることながら、本当に意味のない物欲に振り回されることがなくなりました。

 

いらんな、ってパッと分かる。

不思議です。

 

先日、友だちに「言葉からも分かる。スッキリしてるよね」と言われました。

何がどうなのか分かりませんが、身軽になっています😁✨

 

自分を変えたい方は、ひとつからで構わないので始めてみてください。

 

新しい世界が広がりますよ😃