今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

恋は激流

みなさま、お久しぶりです。

 

最近思うに「恋は激流」なのです。

 

他には、ジェットコースターとかいう表現もありますね。

 

ジェットコースターとゆうと、ちょっと病的に聞こえなくもないですが…(-_-;)

 

何故、激流なのか。

 

恋愛って、人生の中でも一番いろんな感情の動くことなんですね。

 

現在の感情の揺れだけでなく、これまでの経験や出来事、傷つきなんかも容易に刺激され、浮上してきます。

 

川の流れに例えると、まさに激流。

 

実際の川も、激流があれば小川のせせらぎもあるように、人生の流れにも激流があるのです。

 

中には、急流下りが好きな強者もいらっしゃるとは思いますが、だいたい激流は疲れますね。

 

なので、もし疲れてるとしたら、少し休憩するのはいかがでしょうか。

 

その間に、自分を癒したり栄養になることをやってみたり、自分の時間を楽しむ。

 

激流中には「そんなことできないよ」と思うかもしれませんが、流れから外れて支流をゆくのもいいかもしれません。

 

だんだん下流に近づくにつれ、傾斜は緩くなり、流れも穏やかになるそうです。

 

 

 

あなたは今どんな流れですか?

そして、どんな流れがお好みですか?

いい悪いはありません。

 

自分好みの流れが分かれば、その流れになれますよ。

感じて探ってみてください。自分がどんな流れをゆきたいのか。