今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

流れに乗る

 みなさま、こんばんは。

 

年度末の忙しい時期、いかがお過ごしですか?

私は、何もないのに気持ちだけがせわしない状態にあります。

 

時々、深呼吸なんかを入れながら、もっとゆっくりすればいいのになぁなんて思っていますが、これがなかなか難しい。

 

さて、今日は流れに乗るということなのですが、みなさんはどんな感じですか?

私は、すっと流れに乗れることと、うまくいかないことがあります。

もう、だいたいの心当たりはあるんですがね。

 

私、人が絡むことになると、ちょっと抵抗したりなんかして、こじらせてしまうんですよね。前に比べるとずいぶんマシになったのですが。

他のことに比べると、まだまだ我の力が強く働いています。いわゆる執着というやつです。そして、好き嫌いも激しい。

長年のクセもあるので、こちらはこれから徐々になのですが、他のところでは驚くほどのいい流れです。

 

仕事、お金、チャンスには、恵まれております。

 

実は2年前に大きな苦難に見舞われたのですが、仕方ないなぁ~と思って、その中で生きていけるように生活を組み替えたのです。

ありがたいことに、それでなんとか凌げた。

苦しくはありましたが、そういう時期もあるのだと思っていました。

何が何でも元の生活になんてことを思うでもなく、このままもいいかもなと思っていたのですが、ありがたくお声かけいただき、また以前と同じように働けることになりました。

そこでなんですが、自分が勝手に計画していたことが、万事いい具合に収まるような流れだったことに、ここ2.3日で気づいたんですね。

そして、収入減と言いながら、私にとっては体とこころを最優先に休める必要があった時期でした。

何も考えず、乗ったら進んだという感覚なのですが、うまくいっています。

実は、コロナがなかったら他のチェレンジを進めていました。これも、足止めを食らったというよりは、タイミング~と思って流していました。今となれば、しなくてもよかったのかなぁ、時期尚早だってことかなぁと思っています。これも、もしタイミングが巡ってくれば、始めることになるんだろうと思います。

 

こんな風に、自分の「流れ」はどうかな?という視点で見るだけで、いろいろなものがクリアになっていきます。そして慣れてくるとつながりが見え、もっと慣れてくると、つながっていくのが見えます。

 

最近、ちょっと面白がって見ています。

 

もしよかったら、みなさんも「流れ」という視点でいろいろなものを見てみると面白いかもしれません。

 

では、また(^^)