今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

2月は逃げる

 みなさま、こんばんは。

 

もう、2月が終わりそうですね。

早いもので、今年が始まって2か月、1年の6分の1が終わろうとしています。

正直、怖いくらい早く時間が過ぎていっています。

 

さて、この時期は、時期的にバタバタすることが多いのですが、同時に別れのためにしんみりしやすい時期でもあります。

みなさんはいかがでしょうか?

私は、割と苦手です。

木の芽時には、奥の方からうずうずと何かが動き出すなんて言われますが、生物的な変化の影響もありますし、一連の別れで対象喪失し、新たなことに対しては体が勝手に緊張し、宙ぶらりんどころか、カオスとなり果てるのです。

 

今、繊細なお子さんたちの話を聞いていると、本当にしんどい時期だなぁと思います。あの頃、自分はどうやって乗り越えていたのかと不思議に思います。

 

話がずれましたが、この時期は、忙しさに追われてついつい自分のケアを怠りがちになりやすいものです。

私もその一人。

自分への戒めも込めて。特にこの時期は、できるだけ時間を見つけて体をほぐしたり、早く寝てご自分をご自愛くださいね。

ちょっと余裕を持って春を迎えられると、後がずいぶん楽に過ごせますよ。