今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

ネガな気持ちとバイバイする方法教えます

私には、好きになれない感情がいくつかあります。もやもやするとか、イライラするとか。不快な感じです。

実は、その底にはさびしさや悲しみ怒りなんかがあることが多いんですね。

そして、そして、それを優しく抱きしめてあげると本当の望みが顔を出します。

 

こっちをみてほしい。

かまってほしい。

笑顔をみせてほしい。

愛されたい。

ワガママを許してほしい。

甘えたい。

頼りたい。

信頼してほしい。

楽しみたい。

素直でいたい。

安心したい。

 

もし、イヤ~な感情がやってきて、ずどーんとなってしまったら、「○○したいんだな」と自分に言ってみてください。イヤ~な感じがスッとなくなることがあります。なくならないこともありますが。

 

こうやって、自分の望みを知れば知るほど、自分で自分を満たせるほど、好きじゃない気持ちに苦しめられることが減ります。私も、まだいくつかは根強く残る好きじゃない気持ちをもっています。

あなたと一緒に、自分を楽しく心地よい方に連れていけるといいなぁと思っています。