今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

雪降り

みなさん、こんにちは。

 

前回に続き、今日も本当に寒かったですね。一日おつかれさまでした。

 

さて、タイトルのように、今日は日本各地で雪降りのところも多かったのではないでしょうか?

 

私は、雪見たさに、朝から窓を開けて歯磨きをする始末。

息が白く凍るくらい寒かったです。

 

出勤して職場につく頃には、だいぶべちゃ雪になっていましたが、子どもたちはべちゃべちゃの雪でも楽し気に雪を投げ合っていました。(雪合戦規模にはならず(笑))

 

私の職場はかなり大きな山のふもとにあるのですが、木々が雪化粧で本当に幻想的な景色でした。

 

昔、雪降りの日に見てた景色と同じ。

そう思うだけでテンションが上がる。

 

雪って昔から特別で。

雪の降らない寒い日と雪降りって、どう考えても雪降りの方が寒いのに、寒いだけの日はとてもつまらなく、雪が降ったらわくわくしていました。

 

前回に書いた氷もそうですが、雪は最高に自分の中にある野生を呼び覚ましてくれます。

ここは滑らないか、ここの踏み心地はどうか、足裏に神経を集中させて、1歩1歩歩く。橋の上なんかは、スルーっと滑れちゃう。

遊び心・子ども心が発動しまくりで、普段の感覚とはもう別次元です。

 

こういう、子どもの頃の感覚って脳の普段使ってないところを動かす気がするんですね。

大人になって、いつもと同じことをして、だいたい予想できる刺激と反応の繰り返しでは味わえない何か。

そういうものを自然からいただける幸せ。そんなことを今朝は感じていました。

 

急な大雪に大変な思いをされている方もいらっしゃると思うので、一様に雪降りを喜んではいられないのですが、個人的にはとても嬉しかった雪降りです。

この冬、もう一度雪降りに出会えたらいいなぁ。

各地のみなさんのご無事も願いながら、そんなことを感じています。