今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

まな板の上に乗りました

今日は、仕事の中でも最も苦手なことをしてきました☺️

 

パチパチ👏よくやった私!

と、すかさずご自愛もしましたよ(笑)。

 

終わると達成感と解放感。

毎回これがあるのは分かっているのですが、まだ楽しむまでいけていません。。

 

何が苦手なのかと言うと、みなさんの前で話すこと。

 

緊張するんです!

 

今回は、「伝えたいことあるんでしょ?」

と自分に問いかけました。

そして、ここ最近の世の中的な変化とか、自分の心配事をありのままに話しました。

ずっと話だけでどうだったかと思ったのですが、意外に伝わっていました。

また、好評もいただき嬉しかったです。

 

今日はあなたに何がお伝えしたかったかと言うと。

つい周りの空気を読んで、

波風たたないように、

角が立たないように、

小さくまとまって、

息を殺して生きてませんか?

とゆうことです。

 

悪くはないのですよ。私も、基本これです(笑)。

でも、そうするとトラブルは起きないけれど、伝わらないんですよね。

 

パッションと言うか。熱と言うか。

生きてくには両方必要、と思うんですがね。

なにせ、バランスが難しい。

 

今回は、与えられたお題に対して、自分がうまくまとめられなかったんですね。

いつもなら、もう少しそつなくまとめる。

それができなくて、今回は荒削りな感じでした。

本音を言うと、荒削りとか言ってないで洗練させたいのですが。

 

ただ、「よかった」「もっと聞きたい」とコメントをいただき、ありのままでもよいのだなぁと感じました。

私が、熱を隠しそつなくやっているのは、きっとこれが受け入れられやすいからと思ってのことなんです。

 

しかし、違っていた。。。

そういうことなんです。

 

まとまってなくて、そのままでよかった。

むしろ、そちらの方がよかったかも。。

という、意外な展開なのです。

 

全てが当てはまるわけではないのですが、

時には「まな板の上の鯉」になった気分で自分を晒すのも悪くはないということです。

 

受け入れてもらえるか保証はないので恐ろしいことなんですが。

 

ここまで思いきらなくても、あなたも、安全な場所でいつもと違う自分を少しだけ、出してみてください。

 

新たな世界が開けますよ❤️

安全は確保しながらが、怖くなくていいと思います😉✨

 

 

では、あなたが人生をさらに楽しめますように✨