今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

上書き保存のその前に

女性は上書き保存。男性はファイル保存。

 

こんな言葉を聞いたことはありますか?

 

ご存知、恋愛遍歴の記憶のことです。

 

 

例えば、たくさんの浮き名を流した年上の友人(男性)。みんな覚えてるそうです。

 

女性はどうかと言うと、みんな口を揃えて「忘れた」(笑)と。

 

男性のみなさんショックですよね~(;_;)

 

 

 

この違いは、脳の機能の違いなような気がしますが。

カニズムはさておき、次の異性に惹かれた時、上書き保存の下敷きになる、かつての愛する人を思い出して欲しいのです。

 

 

新しく惹かれた人はどこが違いますか?

 

思いやりがある?

地に足ついてる?

素直?

あなたの愛を受け取れる?

いろんなことに向き合える?

希望(使命)をもって生きてる?

尊敬できる?

信頼できる?

周りを大切にしてる?

 

もっと他にもいろいろありそうですね。

 

 

それは実は、あなたなのです。

あなたが○○な自分にステップアップしたので、そういうところをもってる、新しい異性に惹かれたのです。

 

あなたは、ひとつの別れを乗り越えて、成長したのです。

 

もしかしたら、また同じタイプだ。前よりもっとヒドイよ。なんて方もいるかもしれません。

 

それは、同じタイプの人との関係の中で、気づく必要のあることがまだありますよというお知らせだったりします。

あと、あなた、もっと自分のこと大切にしてくださいね、というメッセージだったりもします。

 

みなさんどうでしょうか?

 

 

新しい異性に惹かれて、ポチっと上書き保存する前に、少しチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

 

ここのところの私の変化(成長)が見えてきます。