今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

コミュニケーションの難しさ

みなさん、こんにちは。

 

みなさんは、普段生活をしていてコミュニケーション難しいなぁと思うことありますか?

 

私は、最近ありました。

 

それは、メールでの出来事です。

ある役をしていて、みなさんのお世話役とでも申しましょうか。

その任期は2年。相方がいて、昨年の相方とはなにも不都合が生じることなく1年が過ぎていきました。

今回の相方は、、、何かうまくいかない。

私も相手もそんなにコミュニケーションが苦手ということはないんですよ。

何だろう。

思いやりがない?

そんな感じです。

それも、お互い。(笑)

掛け算をするとマイナスになる間柄です。

+と+なら+だし、-と-も+なんですよね。

どちらかがいつも違う方で、結果お互いやる気を削いでいく。

そして、仕事が回らない。

 

昨年の相方は、かなりルーズで適当な人でしたが、お互いフォローをして補い合いながらできたので、今年の相方はしっかりしている方なのでもっと楽だと思っていたら、おっとどっこいでした。

 

まぁ。任期はあと1か月もないので、やることやるだけなんですがね。

ここに来て、釈然としないものを心の中に感じています。

 

もしかしたら、私の「期待しすぎ」なのかもしれませんが。

 

本当はこれ聞いたらいいんだろうなぁと思うんだけど、連絡する気にもならないって言うのは、かなり体が嫌がってるには違いないですよ。

 

こんな時、みなさんはどうしますか?

 

 

私は、もう一度、コミュニケーションを図ってみようと思います。

期待せず。

その難しさを自覚しながら。