今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

夢か現(うつつ)か幻か

私事ですが、ここ数年、本当にいろいろあって、まさに激動の日々でした。

 

2019年も無事に終えられそうでよかったな~と思いつつ、それがもう遠い昔のことのようで。

 

夢か現か幻か。

そんな感じなんです。

 

でも、よくよく考えれば、今目の前のこと以外、(過去も未来も)頭の中の作業(記憶)であって、何一つ確かにこれがありましたと言えることはないんですよね。

 

でも、なんでだ!?と思うでもなく、

説明をつけるべく分析をするでもなく、

 

夢か現か幻か

そんなこともあったけかな。

 

くらいに思って受け流せるのもいいかな、なんて思います。

 

人生、それくらいの緩さでいてもいいのかもしれません。

 

 

 

さて。2019年も終わりを迎えようとしていますが、今どんな気分ですか?

 

また、これからどうなるといいか、今どんな風に感じますか?

 

少しの時間で構いません。

今の体の感じと共に感じてみてください。

 

 

私は、今を大切にし、来年はさらに新しいことを始めてみたい気分です。

 

 

 

 

みなさま、2019年下半期、思いのままに書いてきた徒然な文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

2020年もぼちぼちのペースで続けていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

では、皆々さま、佳いお年をお迎えくださいm(_ _)m🎍✨