今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

体の心地よさ

みなさん、心地いい瞬間ってどんな時ですか?

 

寒い冬の日に、窓から入ってくるお日様のぽかぽかに体が緩むとき

 

お風呂上がりに、全身温まって今日の疲れなんかがぬけちゃったとき

 

空腹が満たされて、明日の早起きを気にしなくていい金曜の夜

 

大好物を、今から食べるぞ~😋ってとき

 

書き出すと止まりません(笑)。

 

 

最近、これらに共通してるのは「こどもの頃の体の感覚」かもしれないと思っているのです。

 

こどもの頃って、あんまりものごとを深く考えられるほど認知が発達していないせいか、世界をありありと体で感じられていたように思います。

 

風や光や空気感。雨や雪の匂いなんかも感じられていたかな。

 

個人差はあるとは思いますが、

こどもの頃の体感覚に戻ることが大事。

 

それって、今ここの心地よさや現実を感じられているということだから。

 

忙しい毎日が始まりましたが、今の呼吸と共に、しばし今の自分を感じてみるだけで、体に心地よさがあることを感じられますよ。

 

少し手を止めて、深呼吸してみてください🍀

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆