今ここに気づけば、世界が変わる◎

世界をどう見、世界にどう関わるかで、今見えている景色が全く違ってきます。もちろん起こってくることも。現役カウンセラーkizukudakeが、日々思うことを徒然と書いてくページです。

Let it be(ありのまま)

みなさま、こんばんは。

 

今日は寒いですね。

私の住む地域では、雪が降りましたよ~(><)。

 

さて、タイトルですが、最近の私のテーマです。

しかし、しかし、いつもこうもいられないので、決めたのです。

ありのままでいる場所を。

 

そうすると、ありのままで「いなきゃ」の呪縛から解き放たれました。

根がまじめなせいか、こうと決めたら「そうしなきゃ」と無理をしてしまうんですね。

それってちっともありのままじゃない(笑)。

ありのままでいようとするために、ありのままから離れてく、そんなジレンマがありましたが、場所とか時間とか決めちゃうことで、無理せず実践できるようになりました。

 

ここ最近では、体に良いと分かっていることもせず、遅寝遅起きし、漫画を読み漁り、言いたいことを言う、そんな生活をしています。

(十分にやりきったら卒業する一過性のものな気がしています)

そして、思いのほか、生活は破綻はしていません。

場所を決めたということなので、もちろんありのままならざる時間もあります。職場とかね。

 

でも、一日に一度まんまの私に触れることをしていると、他の場面でも、いい顔しすぎないんですね。「ここ、そんなサービスせんでいいやん」って聞こえては来ませんが、自然と変な気をまわさなくなります。もちろん、クセでサービスして疲れて帰ってくることもあります。

 

ただ、ありのままの私に触れることを続けると、自分の軸が定まってくるんですね。

帰ってくるところがあるというか、そこが定位置になって、そこから出動する感じです。

それが、気持ちいい。

 

ありのままの私で生きるなんて難し過ぎる!と悶々としていましたが、悩むよりやってみる方が早い感じはしています。

 

いろんな私がいて、いろんな気持ちを持っています。

そんな自分を大切に、受け入れて生きていけるといいなと思います。

 

みなさんも、ちょっとだけ勇気をだして、自分の本当の思いや気持ちに触れてみてください。

案外優しくて心地いいことに気づくはずです。